NAVERまとめで作った記事の残骸を保存しているブログ

NAVERまとめをエクスポートしました

新型コロナウイルスのテクニカル分析に関する記事の移動について

またブログの内容が雑多になってしまったので、新型コロナウイルスに関する記事を、移動させることにしました。 基本的にNAVERまとめからエクスポートした記事ばかりになってしまいますが、検索で来ておられる方もそこそこおられるようなので、そのまま残し…

【曜日別感染者数の推移・月曜日】2021年1月25日分

曜日別に感染者数を記録しています。 NHKのサイトによると、1月25日の感染者数は2764人になっています。 きのうは全国で2764人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県をタップすると、都道府県ごとの感染者数グラフや地域のニュースがご覧い…

【曜日別感染者数の推移・日曜日】2021年1月24日分

曜日別に感染者数を記録しています。 NHKのサイトによると、1月24日の感染者数は3990人になっています。 きのうは全国で3990人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県をタップすると、都道府県ごとの感染者数グラフや地域のニュースがご覧い…

【曜日別感染者数の推移・土曜日】2021年1月23日分

曜日別に感染者数を記録しています。 NHKのサイトによると、1月23日の感染者数は4717人になっています。 きのうは全国で4717人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県をタップすると、都道府県ごとの感染者数グラフや地域のニュースがご覧い…

新型コロナウイルス感染者数のテクニカル分析(2021/1/22)

新型コロナウイルスの新規感染者数を、株価分析に使うテクニカルという手法で観測、分析しています。 1月22日の新型コロナウイルス感染者数は、5045人でした。(NHK報道より) きのうは全国で5045人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県を…

【曜日別感染者数の推移・金曜日】2021年1月22日分

曜日別に感染者数を記録しています。 NHKのサイトによると、1月22日の感染者数は5045人になっています。 金曜日の感染者数の推移 金曜日の感染者数のみを抜き出して、棒グラフにしています。 緑 感染者数 5045 赤 3回平均 6686.67 青 1…

【曜日別感染者数の推移・木曜日】2021年1月21日分

曜日別に感染者数を記録しています。 NHKのサイトによると、1月21日の感染者数は5653人になっています。 きのうは全国で5653人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県をタップすると、都道府県ごとの感染者数グラフや地域のニュースがご覧いただけ…

【曜日別感染者数の推移・水曜日】2021年1月20日分

曜日別に感染者数を記録しています。 NHKのサイトによると、1月20日の感染者数は5550人になっています。 きのうは全国で5550人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県をタップすると、都道府県ごとの感染者数グラフや地域のニュースがご覧いただけ…

【曜日別感染者数の推移・火曜日】2021年1月19日分

これまで、だいたい毎週土曜日に、新型コロナウイルスの新規感染者数の分析をしてきたのですが、曜日別の感染者数のばらつきがかなり大きいので、日々の感染者数をニュースなどで見ていると、今増えているのか減っているのかがいまいちよくわからない、とい…

新型コロナウイルス感染者数のテクニカル分析(2021/1/15)

新型コロナウイルスの新規感染者数を、株価分析に使うテクニカルという手法で観測、分析しています。 1月15日の新型コロナウイルス感染者数は、7133人でした。(NHK報道より) 単純移動平均線による分析 9日単純移動平均 6434.20 25日単純…

新型コロナウイルス感染者数のテクニカル分析(2021/1/8)

新型コロナウイルスの新規感染者数を、株価分析に使うテクニカルという手法で観測、分析しています。 1月8日の新型コロナウイルス感染者数は、7882人でした。(NHK報道より) これまでとは増え方が異なってきていますが、この増加の原因を考えると ① …

新型コロナウイルス感染者数のテクニカル分析(2021/1/3)

あけまして、おめでとうございます。 今年もどうかよろしくお願いいたします。 新型コロナウイルスの新規感染者数を、株価分析に使うテクニカルという手法で観測、分析しています。 1月3日の新型コロナウイルス感染者数は、3158人でした。(NHK報道よ…

新型コロナウイルス感染者数のテクニカル分析(2020/12/26)

新型コロナウイルスの新規感染者数を、株価分析に使うテクニカルという手法で観測、分析しています。 12月26日の新型コロナウイルス感染者数は、3881人でした。(NHK報道より) きのうは全国で3881人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県…

新型コロナウイルス感染者数のテクニカル分析(2020/12/19)

新型コロナウイルスの新規感染者数を、株価分析に使うテクニカルという手法で観測、分析しています。 12月19日の新型コロナウイルス感染者数は、2991人でした。(NHK報道より) きのうは全国で2991人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県…

新型コロナウイルス新規感染者数のテクニカル分析(2020/12/12)

新型コロナウイルスの新規感染者数を株価分析に用いるテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 12月12日の新規感染者数は3041人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) 単純移動平均線による分析 単純移動平均線の数値は以下の通りになっ…

新型コロナウイルス新規感染者数のテクニカル分析(2020/12/5)

新型コロナウイルス新規感染者数を、株価予測に使うテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 12月5日の新型コロナウイルス新規感染者数は、2508人でした。 www3.nhk.or.jp 単純移動平均線による分析 9日移動平均 2314.80(上昇) …

ワクチンとADE(抗体依存性感染増強)

新型コロナウイルスの変異 最近、コロナの変異の情報などがまったくなくなってしまいましたが、そういえば、コロナの変異を樹形図のようなかたちでまとめているサイトがあったなと思って、探してみました。 ネクストレインというサイトです。 nextstrain.org…

今週のお題「感謝したいこと」

今週のお題「感謝したいこと」 私の感謝したいことといえば、「図書館」です。 私が利用させてもらっている、「豊田市立図書館」は本当にすごいです。 まず蔵書の数がすごいです。ほとんどどんな本でもあります。 しかも無料で借りられます。ネットで予約す…

新型コロナウイルスの重症化因子はネアンデルタール人由来の遺伝子らしい

重症化因子はネアンデルタール人由来らしい 最近、またコロナウイルスが流行し始めて、寒いし混雑していたらいけないから、外出を控えようという方も多くなってきたのではないかなと思います。 先日、コロナの情報を集めようとネットをしていると、「コロナ…

新型コロナウイルス 新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/27)

新型コロナウイルスの新規感染者数を株価分析に用いるテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 11月27日の新規感染者数は、2531人でした。 www3.nhk.or.jp 単純移動平均線での分析 単純移動平均は、過去N日分の平均のことです。 9日移動平均…

地震は太陽と関係があるとする「佐々木理論」「地震体積説」「シャク歴」

地震と太陽の関係に注目する「佐々木理論」 新しく地震の本を読み始めたのですが、「地震体積説」や「シャク歴」という考え方が載っていて、とても興味深いものでした。 現在では、地震はプレートの歪みのエネルギーが溜まって起こるという説(弾性反発説)…

新型コロナウイルス 新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/21)

新型コロナウイルス・新規感染者数を株価予想に使うテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 11月21日の新規感染者数は、2596人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) きのうは全国で2596人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県…

GOOGLEの新型コロナウイルス感染者数の予測サイトとテクニカル分析 雑感

GOOGLEの新型コロナ感染者数 予測サイト 先日、私のブログの読者になってくださった方のブログを拝見していたのですが、グーグルの新型コロナウイルス感染者数や、死亡者数を予測しているサイトというのがあるのだそうです。 datastudio.google.com 日本語の…

新型コロナウイルス新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/15)

新型コロナウイルス新規感染者数を、株価予測に使うテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 11月15日の新規感染者数は1,441人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) 1,000人台の感染者数が続いています。 単純移動平均による分析…

「プリニウスの博物誌」に記録されている地震

古代バビロニアでは、地震と星の動きが関係しているという学説を唱えた人がいました。「プリニウスの博物誌」には、そのことが記録されています。 バビロニアでは数学や天文学が盛んだったが、地震や地面の亀裂などは星の力の影響だと考えられていたそうです…

【地震時の発光現象】阪神大震災やヨーロッパの地震での目撃証言

阪神大震災でも発光現象が目撃される 地震による発光現象について、これまでブログに書いてきたのですが、阪神大震災のときも目撃されていたようです。 現在は廃版になってしまった書籍からの引用です。 少し長くなってしまいますが、今では手には入らない本…

新型コロナ新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/7)

新型コロナウイルスの新規陽性者数を株価予測の方法(テクニカル分析)で予測しています。 11月7日の感染数は1,331人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) www3.nhk.or.jp 移動平均法による予測 前回予想したとおりの展開になっています。 移動平均…

「ショーシャンクの空に」を見ました

今週のお題「最近見た映画」 先日、NHKBSで「ショーシャンクの空に」を見ました。 有名な映画なので、ご存じの方も多いと思います。 www.kinenote.com 元銀行員が、不倫した妻と相手の男を殺した罪で服役しているのですが、実際は冤罪なのに20年以上服役し…

ソフトバンクのホワイトBBからDTIのWiMAX乗り換え体験記

ADSLの廃止と光回線の検討 これまでADSLでネットをやっていたのですが、2023年1月で、ADSLが廃止されるというので、乗り換え先を探してきました。 まず検討したのが、光回線です。 しかし、光回線の問い合わせをしてみると、工事まで2カ月…

シンクロニティーを感じる出来事

先日、読書メーターで見て、「まんが訳 酒呑童子絵巻 (ちくま新書)」を読みました。 まんが訳 酒呑童子絵巻 (ちくま新書) 作者:大塚英志,山本忠宏 発売日: 2020/05/15 メディア: Kindle版 この本は、絵巻物を漫画みたいにして、物語を伝える、という形式をと…