NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

聖魔女術

フェアリー派のウィッチクラフトでは、無意識下の精神を「新自己」、通常の意識における精神を「語る自己」と呼んでいます。この二つの自己はそれぞれ異なる知覚方法で機能しているため、相互にコミュニケーションをはかることは困難です。互いに違う言語で話そうとするようなものです。

大脳の右半球の包括的な知覚を通じて、直接世界を体験するのが「新自己」です。

「語る自己」は「新自己」の印象を構成し、これに名を与え、系統立てて分類します。その名の示す通り、これは大脳の左半球の言語的・分析的知覚を通じて機能します。(65-66)

 

魔術を修行しようとする人は、私生活において神経質なまでに誠実でなければなりません。一面においては、魔術は「言行一致」の原理の上に成り立っているといえます。

薬草を詰めた袋は治療の力を得るー私がこのように言った以上この袋は治療の力を得るのです。(239)

 

呪法には、二つの方法があります。

第一の方法は暗示を通じて行うものですが・・・
呪法は、外的世界にも影響を与えます。

物質を固定したものではなくエネルギーの渦としてとらえる世界観を理論的基礎としています。・・人間が自らのエネルギーを集中してこれを導けば、大きなエネルギーの流れを形成することができます。(240-241)

 

生態学の四原則

全てのものは他の全てのものと連繁している。

全てのものはとどまり続けていることはない。

自然は最善を知っている。

「無料のランチ」は存在しない。

(266)

 

万物は相互に連繁(れんけい)しており、すべての行為、すべての力の動きは宇宙を動かすのです。・・世界は「均衡状態」にある。魔法使いの変化させ召喚する力は世界の均衡を揺るがせ得る。(ゲド戦記からの引用)(267)