NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【じわじわくる】小泉進次郎構文「A=A」ツイートまとめ

写真は、内閣官房内閣広報室 - kantei.go.jp – のものを使用しました。 ▽ 独特の言い回しで話題に!! ▽ 小泉進次郎構文とは 【小泉進次郎構文とは】作り方のポイントや例文は?河合塾もすごい! 「小泉進次郎構文」の発言・迷言を多数目撃!「エンプレス構…

人間に認識できない法則は存在する?ボームの「明在系」と「暗在系」

デヴィッド・ボームの明在系と暗在系について、まとめてみました。 ▽ 量子の次の瞬間の運動量・位置は、確率的にしかわからない 説 理論物理学者のニールス・ボーア氏(ノーベル物理学賞受賞者)量子力学では、すべてのことがらは確率的に生じていると考えら…

カルガモ親子の行進、親子鳥 和み系ツイートまとめ

鳥のなごみ系ツイートをまとめました。猫もあります。 ▽ カルガモ親子の行進 ▽ 親子鳥 ▽ 小鳥 ▽ カモのソーシャルディスタンス ▽ 新月から三日月へ ▽ 猫のソーシャルディスタンス ▽ 魚ニョキっとでてくる写真 ▽ 警備員と猫

【フランス】チュイルリー宮殿に現れる「王にその死を告げる者」

▽ 1564年に建造され、ルイ14世によって完成 1564年に摂政カトリーヌ=ド=メディシスの時に建造され、ルイ14世が増築、完成させた宮殿。 出典 テュイルリー宮殿 テュイルリー宮殿 - Wikipedia テュイルリー宮殿 テュイルリー宮殿 メディチ家からフラン…

フランス革命に影響を与えた「啓蒙思想」とは

▽ フランス革命が起こった思想的背景「啓蒙思想」 18世紀の西ヨーロッパ(特にフランス)で興った、キリスト教的世界観や封建的思想を批判し、人間性の解放を目ざす思想。その影響を受けて啓蒙専制君主も現れたが、絶対王政の市民革命にもつながった。 出…

猫はどうして箱に入るのが好きなのか

▽ 箱に入るのが好きな猫は82.5%という調査も ある猫の雑誌のアンケートで、猫の飼い主さん223人にアンケートを取ったところ、「うちの猫は箱に入るのが好き」と答えた人はなんと82.5%。 出典 箱に入るのが大好きな猫は82.5%。猫がダンボールが好きな4つの…

【聖書物語】4 洪水神話とノアの箱舟

▽ 地上にはネフィリムがいた 当時もその後も、地上にはネフィリムがいた。これは、神の子らが人の娘たちのところに入って産ませた者であり、大昔の名高い英雄たちであった。 出典 創世記 6, Seisho Shinkyoudoyaku 聖書 新共同訳 (新共同訳) | The Bible App…

地震による発光現象が世界で初めて撮影された松代群発地震

松代群発地震の情報をあつめました。 ▽ 松代群発地震とは 松代群発地震は1965年(昭和40年)8月3日に3回の体に感じない地震から始まりました。地震活動は次第に活発になり、翌年の1966年(昭和41年)4月17日には震度1以上の地震が1日に585回(うち震度4と震度5が…

【北海道・Momo Cafe】「ももとみらい」さん 猫とスイーツ ツイートまとめ

猫の品種に詳しくないので、説明が雑かもしれません^^;モフモフ(長毛白猫青い目)、ファーファー(しっぽが太いキジトラ柄)、ボンボン(シャムネコっぽい猫)、ビビ(黒猫)、ルル(白猫顔の真ん中が黒い)、チャチャ(静岡生まれ、キジトラ柄)の6匹ま…

【尾道市立美術館】ロシアや台湾のテレビ局も取材に来る猫と警備員さんの攻防

「猫と警備員の攻防」で有名になった尾道市立美術館さんのツイート(5/19~5/31)をまとめました(写真は千光寺公園です) ▽ すっかり有名になった「猫と警備員の攻防」 「また来たニャ」美術館入り口 警備員との攻防再開(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニ…