NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の宅急便 その2

くすさんってね、扉なんだよ。透明の扉なんだよ。ふーっと浮いて見えるんだから。(220) にぎやかに動き回れっていうの。そんなのダサいわ。あたし、つまらないでいるの、趣味なのよ。(242) つくるって、ふしぎよ。自分がつくっても、自分がつくっていな…

カバラの魔法

315 霊の世界に入るとき、預言者やシャーマンは身体機能を低下させて、自分の肉体と霊の形を少しずつ変えていき、最後には、交信する霊と同じ形態になります。形を変えることで、霊のもたらす幻影や声を理解するのです。霊の啓示は、彼らの心の奥深くにもた…

千夜一夜物語7巻

おのおのの門で出会うさまざまな人物といっても、実は、魂なき空しい幻にすぎません。(263) あなたは魂なき身体を見らるるのみです。しかし、もし尻込みなされば、あなたは殺されてしまうでしょう(260) 運命が定めたところが今日来なかったのなら、明日…

夢見の技法(スティーブン・ラバージ著)

8世紀チベットの手稿である「夢状態のヨーガ」157 決意による理解 ① 初心者は、「万物の実体は夢である」と持続的に考え続けるように指示される 覚醒状態で、私たちが自分の経験の本質に対して疑問を抱くことがないとすれば どうして夢の状態でそれえができ…

「タロット・こころの図像学」(鏡リュウジ著)

20.世界 テトラモルフ(エゼキエル書) 牡牛、獅子、鷲、天使 ルカ、マルコ、ヨハネ、マタイ(129) 4福音書 (牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座:松村潔「サビアン占星術の解釈」) アニマ・ムンディー すなわち、世界の霊魂とみなしている。 これは、ヘルメス…

「占星学」ルル・ラブア著

気難しすぎる哲学者よ、愚かな娘が賢いけれども貧しい母親の生活を支えてやるのを、どうして嘆くことがあろうか。・・ もし人々が空の中(天)に未来を読み取ろうという軽々しい期待を持たなかったなら、あなたは天文学をただそれ自体のために研究するほど賢…