NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーフィー イスラムの神秘階梯

啓示された形体へ降下する「絶対者」と出会うために、宇宙は万物の内部で垂直な軸を昇るという激しい運動状態にある。この運動は確固たるパターンにしたがって、規則的かつ継続的に起こるので、われわれはその運動に気づかず、宇宙は静止しているように見え…

ユングとオカルト(秋山さと子)

ユングが自我とは別に、さらに大きな心全体であり、その中であり、バランスをとる役割をもつものとして考えたもう一つの自分、個としての全人格的なものという「自己」の存在を考えたのはここからである。 それは東洋の宗教では、禅の指し示す隠された世界で…

瞑想ヨガ

八支則 1.禁戒 ①暴力 ②嘘 ③盗まない ④エネルギーの無駄遣い ⑤貪らない 2.勧戒 ①清潔 ②足るを知る ③苦しい環境に追い込む ④心をととのえる書物 ⑤献身的な心 3.座法 一点凝視瞑想法(トラタク) 欲する段階で人事を尽くしたら、あとは天命を待つ 4.調…

魔法カバラー入門

アツィルト 元型界 ブリアー 創造界 イェツィラー 形成界 アッシャー 活動界 イェキダ 神性 ネシャマ 霊性 ルアク 理性 ネシェフュ 魂 グフ 肉体 事物を物質次元におとすことを現実化するとか実現するなどというけど、この方向を逆転させ、上昇の道に向かう…

タロットの秘密

A ケテル 物事のはじまり、根源、(王冠) 2 コクマ 最初の分化、二元性、バランス(知恵) 3 ビナー (理解)1と2が結合して新たな物事や局面が生じる 4 ケセド(慈悲)安定した基盤、世界のバランス 5 ゲブラー(峻厳) 安定と破壊 6 ティファレト…

カバラの魔法

YaH Yは原初の点、万物の父 Hはエロヒーム YaHは、父と母を組み合わせた聖なる名前で、2つの宇宙の神秘 (古代ユダヤ教の神の名 'el 'eloHim YaH YaHaWeH) 慈しみの石 エーヴェン・シティヤー 地球の外周より指三つ分大きい。七つの目を持っている。 無形の…

象の消滅

でも、今日は特別に言っちゃいますけれど、台所にとって統一性以前に必要なものはいくつか存在するはずだと僕は思いますけどね。 でもそういう要素はまず商品にはならないし、この便宜的な世界にあっては商品にならないファクターは殆ど何の意味も持たないん…

1Q84(村上春樹)

第1章 見かけにだまされないように(青豆) ヤナーチェックは1926年にその小ぶりなシンフォニーを作曲した。・・・「シンフォニエッタ」 1926年には大正天皇が崩御し、年号が昭和に変わった。 日本でも暗い嫌な時代が始まろうとしていた。 モダニズムとデモ…

ねむり(村上春樹)

人間は思考においても肉体の行動においても、一定の個人的傾向から決して逃れることはできないと、著者は述べていた。 人は知らず知らずのうちに自分の行動・思考のパターンを作り上げてしまうものだし、一度作り上げられたそのような傾向はよほどのことがな…

仏教の本の抜粋

煩悩にまつわる何物にも依存しない者には、動揺がない。 動揺がなければ、安息がある。 安息があれば、生存への執着はない。 執着がなくなれば、来るものもさるものもない。 生死の問題が消えてなくなる。 なくなれば、この世もなく、あの世も、その中間もな…

Le Capital au XXIe siecle 備忘録まとめ

・資本/所得比率 α=r×β (α:資本シェア r:資本収益率 β:総資本ストック) β=600%(6年分の資本ストック) α=r×β = 5%(資本収益) × 600%(6年分) 資本シェア α=30% ・民間資本と公的資本の歴史的な推移 ・成長率 β=s/g β:資本ストッ…

10 kinds of grapes to know the wine(white)

白 ①シャルドネ(chardonay)「純白」 フランス ある程度冷やす8~10℃ ・シャブリ(ニュートラルな個性を尊重したピュア、シンプルな香り、さわやかなミネラル感) ・モンラッシュ(木樽熟成の香ばしさ、ヴォリューム感) ②リースリンク(riesling)「繊細」 ド…

図説 世界を変えた50の経済

現実であれ予測であれ、危機のみが真の変化を生み出す。(フリードマン) 労働こそが当初の代価、本来の通貨であり、 当初はすべてのものが労働によって支払われていた。 世界のすべての富はもともと、金や銀ではなく、労働によって獲得されている。 (アダ…