NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルス感染者数のテクニカル分析(2020/12/26)

新型コロナウイルスの新規感染者数を、株価分析に使うテクニカルという手法で観測、分析しています。 12月26日の新型コロナウイルス感染者数は、3881人でした。(NHK報道より) きのうは全国で3881人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県…

新型コロナウイルス感染者数のテクニカル分析(2020/12/19)

新型コロナウイルスの新規感染者数を、株価分析に使うテクニカルという手法で観測、分析しています。 12月19日の新型コロナウイルス感染者数は、2991人でした。(NHK報道より) きのうは全国で2991人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県…

新型コロナウイルス新規感染者数のテクニカル分析(2020/12/12)

新型コロナウイルスの新規感染者数を株価分析に用いるテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 12月12日の新規感染者数は3041人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) 単純移動平均線による分析 単純移動平均線の数値は以下の通りになっ…

新型コロナウイルス新規感染者数のテクニカル分析(2020/12/5)

新型コロナウイルス新規感染者数を、株価予測に使うテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 12月5日の新型コロナウイルス新規感染者数は、2508人でした。 www3.nhk.or.jp 単純移動平均線による分析 9日移動平均 2314.80(上昇) …

ワクチンとADE(抗体依存性感染増強)

新型コロナウイルスの変異 最近、コロナの変異の情報などがまったくなくなってしまいましたが、そういえば、コロナの変異を樹形図のようなかたちでまとめているサイトがあったなと思って、探してみました。 ネクストレインというサイトです。 nextstrain.org…

新型コロナウイルスの重症化因子はネアンデルタール人由来の遺伝子らしい

重症化因子はネアンデルタール人由来らしい 最近、またコロナウイルスが流行し始めて、寒いし混雑していたらいけないから、外出を控えようという方も多くなってきたのではないかなと思います。 先日、コロナの情報を集めようとネットをしていると、「コロナ…

新型コロナウイルス 新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/27)

新型コロナウイルスの新規感染者数を株価分析に用いるテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 11月27日の新規感染者数は、2531人でした。 www3.nhk.or.jp 単純移動平均線での分析 単純移動平均は、過去N日分の平均のことです。 9日移動平均…

地震は太陽と関係があるとする「佐々木理論」「地震体積説」「シャク歴」

地震と太陽の関係に注目する「佐々木理論」 新しく地震の本を読み始めたのですが、「地震体積説」や「シャク歴」という考え方が載っていて、とても興味深いものでした。 現在では、地震はプレートの歪みのエネルギーが溜まって起こるという説(弾性反発説)…

新型コロナウイルス 新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/21)

新型コロナウイルス・新規感染者数を株価予想に使うテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 11月21日の新規感染者数は、2596人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) きのうは全国で2596人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県…

GOOGLEの新型コロナウイルス感染者数の予測サイトとテクニカル分析 雑感

GOOGLEの新型コロナ感染者数 予測サイト 先日、私のブログの読者になってくださった方のブログを拝見していたのですが、グーグルの新型コロナウイルス感染者数や、死亡者数を予測しているサイトというのがあるのだそうです。 datastudio.google.com 日本語の…

新型コロナウイルス新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/15)

新型コロナウイルス新規感染者数を、株価予測に使うテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 11月15日の新規感染者数は1,441人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) 1,000人台の感染者数が続いています。 単純移動平均による分析…

「プリニウスの博物誌」に記録されている地震

古代バビロニアでは、地震と星の動きが関係しているという学説を唱えた人がいました。「プリニウスの博物誌」には、そのことが記録されています。 バビロニアでは数学や天文学が盛んだったが、地震や地面の亀裂などは星の力の影響だと考えられていたそうです…

【地震時の発光現象】阪神大震災やヨーロッパの地震での目撃証言

阪神大震災でも発光現象が目撃される 地震による発光現象について、これまでブログに書いてきたのですが、阪神大震災のときも目撃されていたようです。 現在は廃版になってしまった書籍からの引用です。 少し長くなってしまいますが、今では手には入らない本…

新型コロナ新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/7)

新型コロナウイルスの新規陽性者数を株価予測の方法(テクニカル分析)で予測しています。 11月7日の感染数は1,331人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) www3.nhk.or.jp 移動平均法による予測 前回予想したとおりの展開になっています。 移動平均…

「ショーシャンクの空に」を見ました

今週のお題「最近見た映画」 先日、NHKBSで「ショーシャンクの空に」を見ました。 有名な映画なので、ご存じの方も多いと思います。 www.kinenote.com 元銀行員が、不倫した妻と相手の男を殺した罪で服役しているのですが、実際は冤罪なのに20年以上服役し…

シンクロニティーを感じる出来事

先日、読書メーターで見て、「まんが訳 酒呑童子絵巻 (ちくま新書)」を読みました。 まんが訳 酒呑童子絵巻 (ちくま新書) 作者:大塚英志,山本忠宏 発売日: 2020/05/15 メディア: Kindle版 この本は、絵巻物を漫画みたいにして、物語を伝える、という形式をと…

地震の前には、電波時計などの精密な時計が狂う?

地震の前には、電波時計のような精密な時計が狂う、という情報もあるようです。 電波時計 阪神大震災の前には、電波時計のおかしな異変が起きている。日本の標準時間は、超高精度のセシュウム原子時計をベースとして、その時刻信号を電波時計が受信し、正確…

地震発光のメカニズム

地震発生の発光現象については、何回かブログに書いてきたのですが、「地震との因果関係」や、「発生のメカニズム」はよくわかっていません。 kondatetanaka.hatenablog.com kondatetanaka.hatenablog.com 実際は、「発光は地震で起こっているとは言えない」…

久しぶりに新型コロナのニュースを調べる

夏場に、新型コロナウイルスの感染が広がって、1日1500人ぐらいまで感染者がでたりしましたが、重症者数や死者数が、それほど増えなかったので、なんとなく、これは本当に風邪なんじゃないか、とか、感染しても大したことないんじゃないか、っていうイ…

宇宙から観測された「銀の雲」と温度上昇

438日間の超長期滞在を含め、合計で678日間滞在した、ワレリー・ポリャコフの記録の中に、宇宙から観測された「銀の雲(silvery clouds)」の記録があります。 ja.wikipedia.org 宇宙から観測された「銀の雲」の記録 1988年の飛行では、最初のうちは見…

コロナ感染者のテクニカル分析(2020/10/23)

コロナ感染者の推移を株価予測テクニカルの手法で、分析しています。 10月23日までの感染者の分析 10月23日の感染者数は、748人でした。(NHKコロナ関連サイト調べ) 新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サ…

ホメロスの「イリアス物語」とドローンの語源

ホメロスの「イーリアス物語」を読んでいます 先日から、ずっと読みたかったホメロスの「イーリアス」というトロイヤ戦争(ギリシャとトロイヤの戦争)の物語を読んでいます。 rinkotoさんによる写真ACからの写真 (トロイヤ遺跡遠景) トロイヤ戦争とか、ト…

水木しげる氏の「神秘家列伝」シリーズ

あまり漫画は読まないのですが、最近よく「神秘家列伝」という故・水木しげるさんの漫画を読んでいます。水木しげるさんといえば、「ゲゲゲの鬼太郎」で有名です。 昨日、3巻を読んだのですが、「出口王仁三郎」(でぐち おにざぶろう)・「役小角」(えん…

地震の前兆現象 「大きな爆発音、大砲音がした」

大きな地震の前に、「バーン」という爆発音、大砲音 私は以前に震度6弱の地震を経験したことがあるのですが、地震の前日に山のほうから大きな爆発音がしたのをよく覚えています。「バーン」というものすごい音がしました。 当時、広島県の呉市に住んでいて…

【地震前兆】リモコンがききづらくなる、ラジオに雑音が入るなどの電波の異常が発生か?

地震の前兆現象として、電波の異常というのがあるようです。 アマチュア無線の電波などがいつもよりも遠くに届くというのです。 阪神大震災の前兆証言によると、震災前日に、長距離交信が可能になった 阪神大震災の前兆現象の証言を記録した、前兆証言1519!―…

地震による発光現象

地震について、いろいろ調べていくと、地震発生時、または発生前に、発光現象が起こる、という記録が結構あります。 これは実際に写真に撮影されていたり、動画で撮影されていたりしますし、大震災時の証言にもあります。 東北大震災の時の余震で発光現象を…

月と雲に関する地震の前兆現象(宏観現象)

引き続き、「前兆証言1519! 阪神淡路大震災」という本を読んでいます。 一つ一つ内容を確認しながら読み進めています。 第1章の「空と大気の異常」で、多いのが、 ・月の色がいつもと違った。 ・地震雲を見た。 というものです。 ① 「月の色」に関する…

地震の前兆現象としての「異臭」 阪神大震災の証言を調べてみました。

横浜・横須賀・三浦半島周辺で、2020年6月からほぼ毎月異臭に関するニュースが報道されています。 私は、この異臭は、地震の前兆現象(宏観現象)ではないかと考えています。 阪神淡路大震災の関連書籍から、地震の前兆現象で異臭がした、という証言を…

横浜、横須賀近辺で頻発する異臭の原因は?

最初、6月に発生した三浦半島での広範囲な異臭の通報ですが、10月に入ってから、横浜市の中心部で、頻繁に異臭が確認されるようになってきています。 10月に入ってから3回、異臭が確認されていることから、ようやく調査が開始されたようです。 横浜市…

コロナ感染者のテクニカル分析(2020/10/11)

何度かブログに書いてきた、コロナ感染者のテクニカル分析です。 移動平均線や、株価を分析するときに使われる平滑移動平均やMACD(マックディー)と呼ばれる手法で、分析しています。 前回のテクニカル分析でも書いたのですが、今回は、MACDがプラ…