NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たましいのこと(松村潔著)

太陽は下に向かって太陽であり、上に向かって月である。(112) 天女は地上に閉じ込められた段階で、日常的な事柄に熱中する感受性に変わったが、もとの故郷とのかかわりを取り戻すとまた天に戻っていく。 実は天女とは、わたしたちの感情のことを示していて…

「生命の実相2巻」・「12星座」

何者がなくとも自分が神である。 どのままで救われているということがわかると、何物にも執着しない自由自在な境地になれます。 物がなければ、物がなければなどと思っている心を捨てると却って物が豊富にできる。 物を忘れたとき、物が生きてくる。 (生命…

スーフィーの物語(イドリース・シャー著)

日常の世界のあらゆる時と場所に不可視の世界が浸透している。・・・日常世界への「不可視の世界」の関与に人々が気付かないのは、出来事の原因を知っていると思い込んでいるからである(226) 100匹の羊を連れて牧場に行き、すべての羊たちを死なせてしまっ…

タロットの図像学(鏡リュウジ著)

5 教皇 教皇 (タロット) 教皇・・ラテン語の橋 Pontifexはローマ法王を意味する単語で、ラテン語の「橋を架ける者」に由来する。 ローマ法王のツイッター「@Pontifex」登場、質問受付中 宗教の本質はヌミノーゼ ヌミノーゼ 6.恋人 「結婚…