NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

魂のコード

そこで本書では、簡潔に、召命(コーリング)、運命(フェイト)、そして性格(キャラクター)の天賦のイメージを取り扱う。これらすべてがどんぐり理論を形作る。どんぐり理論では、一人一人の人間は生きることを要請されている個性(ユニークネス)、また人生の中で実現される前から既に存在している個性を持っているのだと説く。(22)

 

一人一人の人間は、この世界に召命されてやってくる。この考え方は、プラトンの最もよく知られた著作「国家」の最後に出てくる。エルの神話に由来する。・・

私たちひとりひとりの魂は生まれる前から独自の守護霊(ダイモーン)を与えられている。それが私たちがこの世で生きることになるイメージやパターンを選んでいるのである。私たちの魂の伴侶、ダイモーンは、そこで私たちを導いている。しかし、この世にたどり着く前に、私たちは彼岸で起こったことをすべて忘れ、白紙でこの世に生まれ落ちたと思い込む。しかし、ダイモーンはあなたのイメージのなかに何があるか、そしてそこにはどんなパターンがあるのかを忘れはしない。あなたのダイモーンはあなたの宿命の担い手でもあるのだ。

のちのプラトン主義者のなかでももっとも偉大なプロティノスが説いたように、私たちは自分自身で魂に見合う肉体、両親、場所、環境を選んだのであり、しかもそれは神話が語る通り必然の原理に導かれていることなのだ。(24)

 

ダイモーンの意図を理解し、幼いころのダイモーンのかすかな動きをとらえよと、神話はほのめかしている。そして、ダイモーンの意図を理解し、その働きを阻まないようにしなければならない。

a/召命を人間存在の基本的な事実として認めること

b/人生を召命とつなげること

c/失恋やさまざまな出来事などを含めて肉体が経験する偶然の事件はイメージのパターンに起因するものだということ、そしてそれらは必要なものであって召命を実現させるためのものだとみなす、共通の認識をもつことである。

召命は、遅らせたり避けたり、いっときは見過ごすこともできよう。あるいはそれがあなたを完全に支配することもあろう。しかし、結局、最終的に召命は姿を現す。運命は、運命を主張し始めるダイモーンは決して立ち消えない。(25)

 

傑出していることは、特定の道に導く召命の非凡な力を示しているのである。・・運命が私たちに求めていることを、彼らの運命を見ることによってはっきりさせようというわけだ。(54)

 

小さな作品には当てはまるが、偉大な作品にあてはまらない方法は、明らかに間違ったところから出発している。・・・凡庸さじゃ例外的なものを還元すれば理解できようが、例外的なものは凡庸なものを拡大しても理解できない。論理的にも、因果的にもいっても偉大なものは、・・・より理解しやすいカテゴリーを与えるという点で重要なのである。(55)

 

13世紀スペインで発展したカバラ生命の樹では、下へ伸びていく枝が魂のいきざまであると想像されている。魂は下降するにつれ、どんどん現実化してゆき、可視的になってゆく。・・情報の領域や象徴はこの世的なものと比べれば秘儀的(オカルト)ではなく、「足はいつまでも神秘」なのである。この逆さまの下降の証拠が得られる。徳とは、謙遜、慈しみ、教えること、などの「低める」ことにあるのであって、「傲慢」になることではないのだ。・・

下降にまつわるプラトンの物語は、エルの神話だ。(69)

 

こんな瞬間に対する防護策として、孤独を説明する哲学、あるいは孤独を否定する処方箋をわたしたちは作り上げてきた。哲学によると、現代社会の故郷から切り離された、慌ただしい都市生活と非人間的な仕事がアノミー(既存の価値観の崩壊によって生まれる混沌)の社会状況を生み出したという。・・孤独は犠牲にされていることの症状なのだ。・・だから、システムを変革しよう。「つながれ、つながりさえすればよい」というわけだ。社交生活をせよ。回復グループに参加せよ。何かにかかわれ。電話には出よ。あるいは、医者に抗鬱剤の処方を書いてもらえ。(81)

 

絆は、事実のところ科学的発見であるというよりイデオロギーの延長線上にあるものでもある。(106)

 

私たちは両親(ペアレンティング)の犠牲ではなく、両親というイデオロギーの犠牲者なのだから。そして母親の致命的な力の犠牲というより、母親にそんな力を与えた理論の犠牲者なのだから。(108)

 

ダイモーンがあなたに召命を思い出させるための「ヒント」はさまざまだ。ダイモーンはあなたを動機づける。ダイモーンは守る。ダイモーンは作り話をし、執拗なまでに何かに取り組ませる。ダイモーンは妥協を許さず、しばしば本人に逸脱や奇行を強いることがある。(特にダイモーンが否定されたり、妨げられたときには)
ダイモーンは安らぎを与えたり逃げ場を作ったりもするが、無邪気なままでいさせることはない。また肉体を病気にさせることもある。
ダイモーンは時間と歩調を合わせず、人生の流れの中にあるあらゆる過ちやギャップ、節目を作り出す。ーしかも、ダイモーンはそれをむしろ好む。ダイモーンは神話と深い関係にある。なぜなら、ダイモーンは神話的な存在であり、神話的なパターンにしたがって思考するのだから。

ダイモーンは予見の力を持っている。ただし、それは具体的な事件を予見するものではない。・・ダイモーンにはイメージにそって出来事を支配したり召命を成就させることはできない。その予見は、完璧ではなく、ダイモーンが宿っている人生にとって重要さをもつ範囲に限られている。ダイモーンは不死である。ダイモーンは、消え去ることなく、単なる人間的な(モータル)説明によって殺すことはできない。(63)