NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスの重症化因子はネアンデルタール人由来の遺伝子らしい

重症化因子はネアンデルタール人由来らしい 最近、またコロナウイルスが流行し始めて、寒いし混雑していたらいけないから、外出を控えようという方も多くなってきたのではないかなと思います。 先日、コロナの情報を集めようとネットをしていると、「コロナ…

新型コロナウイルス 新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/27)

新型コロナウイルスの新規感染者数を株価分析に用いるテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 11月27日の新規感染者数は、2531人でした。 www3.nhk.or.jp 単純移動平均線での分析 単純移動平均は、過去N日分の平均のことです。 9日移動平均…

地震は太陽と関係があるとする「佐々木理論」「地震体積説」「シャク歴」

地震と太陽の関係に注目する「佐々木理論」 新しく地震の本を読み始めたのですが、「地震体積説」や「シャク歴」という考え方が載っていて、とても興味深いものでした。 現在では、地震はプレートの歪みのエネルギーが溜まって起こるという説(弾性反発説)…

新型コロナウイルス 新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/21)

新型コロナウイルス・新規感染者数を株価予想に使うテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 11月21日の新規感染者数は、2596人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) きのうは全国で2596人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県…

GOOGLEの新型コロナウイルス感染者数の予測サイトとテクニカル分析 雑感

GOOGLEの新型コロナ感染者数 予測サイト 先日、私のブログの読者になってくださった方のブログを拝見していたのですが、グーグルの新型コロナウイルス感染者数や、死亡者数を予測しているサイトというのがあるのだそうです。 datastudio.google.com 日本語の…

新型コロナウイルス新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/15)

新型コロナウイルス新規感染者数を、株価予測に使うテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 11月15日の新規感染者数は1,441人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) 1,000人台の感染者数が続いています。 単純移動平均による分析…

「プリニウスの博物誌」に記録されている地震

古代バビロニアでは、地震と星の動きが関係しているという学説を唱えた人がいました。「プリニウスの博物誌」には、そのことが記録されています。 バビロニアでは数学や天文学が盛んだったが、地震や地面の亀裂などは星の力の影響だと考えられていたそうです…

【地震時の発光現象】阪神大震災やヨーロッパの地震での目撃証言

阪神大震災でも発光現象が目撃される 地震による発光現象について、これまでブログに書いてきたのですが、阪神大震災のときも目撃されていたようです。 現在は廃版になってしまった書籍からの引用です。 少し長くなってしまいますが、今では手には入らない本…

新型コロナ新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/7)

新型コロナウイルスの新規陽性者数を株価予測の方法(テクニカル分析)で予測しています。 11月7日の感染数は1,331人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) www3.nhk.or.jp 移動平均法による予測 前回予想したとおりの展開になっています。 移動平均…

「ショーシャンクの空に」を見ました

今週のお題「最近見た映画」 先日、NHKBSで「ショーシャンクの空に」を見ました。 有名な映画なので、ご存じの方も多いと思います。 www.kinenote.com 元銀行員が、不倫した妻と相手の男を殺した罪で服役しているのですが、実際は冤罪なのに20年以上服役し…