NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【#東京都知事選挙】政見放送まとめ(投票日2020年7月5日)

2020年7月5日投票:東京都知事選挙の政見放送をまとめました。順番やリンク先のサイトは東京都のサイトを参考につくりました。 東京都知事選挙特設サイト 東京都知事選挙立候補者一覧:東京都知事選挙特設サイト 候補者の政見放送を届け出順でまとめました。…

志村けんさん、東村山市名誉市民に 市議会全員で「アイーン」を唱和

志村けんさんが、東村山市名誉市民になったニュースのまとめ 志村けんさんを東村山市名誉市民に選定する議案を可決 25日は東村山市議会で、志村さんの2人の兄も傍聴する中、志村さんを名誉市民に選定する議案の採決が行われ、全会一致で同意されました。続い…

【新型コロナウイルス】アメリカ感染者急増1日4万人感染、2000万人が感染か?ほかコロナ関連まとめ

最近の新型コロナウイルス関連のニュースをまとめてみました。 感染した細胞が周辺の細胞に食い込むというメカニズムが発見される カリフォルニア大学サンフランシスコ校が率いる国際研究チームは26日、国際学術誌の「セル」にこうした内容の論文を掲載し…

【地球温暖化の時限爆弾】永久凍土に含まれる温室効果ガスが大量に放出

永久凍土と地球温暖化の関係についての記事をまとめました。 シベリアで気温38度を記録 過去最高温度の可能性 北極圏での温暖化は、かつては永久に凍り続けていた永久凍土の融解を引き起こしており、科学者たちが警戒している。永久凍土が溶けると、地下に閉…

【アフターコロナ】緊急事態宣言解除、元の日常に戻りつつあるニュースまとめ

小型車の利用が50%増 国土交通省のまとめによりますと、NEXCO東日本、中日本、西日本、それに本州四国連絡高速道路の4社を合わせた交通量は、20日の土曜日は前の週と比べて37%、21日の日曜日は40%、それぞれ増加しました。このうち、乗用車やバイク…

中国、インドが衝突したラダック地方がすごい絶景だった

・2020年6月、ラダック地方でインドと中国が衝突 インド陸軍はラダック地方の中国との国境地帯で同国軍と「暴力的な」衝突が発生し、少なくとも兵士3人が死亡したと明らかにした。 出典 インド兵士3人が死亡、中国軍との衝突で-ラダック地方の国境地帯 - …

中印がラダック地方(旧カシミール地方東部)で軍が衝突、インド軍20人死亡

中印紛争地帯が再燃してきています。 中印がラダック地方で衝突、インド側20人死亡、中国側にも死者が発生した模様 中国とインドの係争地帯で15日に発生した両国の軍の衝突をめぐって、双方の外相は17日、電話で会談し、対話で解決する姿勢を示す一方、相手…

【新型コロナウイルス】抗体は感染数ヶ月後に減少、感染者は1日15万人超に

新型コロナウイルスの感染が広がっています。世界中で1日15万人が感染しているそうです。 ‣抗体は感染後数か月後で減少 新型コロナウイルスに感染したあとに体内で作られる抗体が、感染から数か月後には減り始めたとする研究結果を中国の研究グループが発表…

酒税法改正、ビール・発泡酒は減税、新ジャンルは増税。新ジャンルの税額は2026年に今の2倍近くに・・

2020年10月に酒税改正されて、ビール・発泡酒は減税、新ジャンルは増税になるそうです。2026年10月までにビール、発泡酒、新ジャンルのビール系飲料の税率が統一されます。新ジャンルビールの税率は今の2倍になります。 2020年10月酒税法改正、ビール・発泡…

FNN・産経新聞合同世論調査サンプル数17%データ不正入力、FNNの資本関係も調べてみた

FNN・産経新聞の世論調査で、サンプル数の17%が架空のデータだったと報道されています。FNN、産経新聞、フジメディアホールディングスなどの資本関係も調べてみました。 ▽ 世論調査2500サンプルが架空の回答だった データの不正入力を行っていたのは、調査…

河井克行元法相、杏里議員、96人2570万円配った容疑で逮捕。選挙資金1億5千万円の使途が焦点に

河井元法相と杏里議員が、公職選挙法違反で逮捕されました ・河井元法務大臣、関係者約100人に2400万円を渡した容疑で逮捕 関係者によると、克行容疑者の関係先から押収されたリストなどから、約100人に対して克行容疑者が計約2400万円、案里容疑者が計約150…

タイで馬が大量死、500頭以上の馬が死亡、東南アジアで初めて「アフリカ馬疫」の発生を確認

東南アジアで初めてアフリカ馬疫の発生が確認されています。 ・タイでアフリカ馬疫が発生、500頭以上の馬が死亡 タイでは2月以降、「アフリカ馬疫(AHS)」で500頭以上の馬が死亡している。この病気は吸血昆虫が媒介するウマ科動物のウイルス性感染症…

増大し続ける家計債務、借金まみれの世界経済、コロナ対策で国の借金が大変なことに

2019年時点で、世界の債務は過去最大の額になっており、IMFも警鐘をならしていました。コロナでさらに債務残高が急増しており、今後の動向に注目が集まります。 ・2019年 政府、企業、民間の債務残高は250兆ドル(約2.7京円) 2019年12月2日 13:34 JST過去10…

世界で拡大する新コロナウイルス第2波、アメリカ21州感染者増加傾向、東京でも感染者増加傾向

新型コロナウイルス第2波のニュースをまとめました。 ▽ アメリカでは感染拡大傾向、制御不能になる可能性も指摘 米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は12日、一部の州での新型コロナウイルス感染入院者数の増加傾向について、強力な感染者追跡措…

【Black Lives Matter】警察、アトランタでまた黒人男性を射殺し、暴動発生(動画あり)

アメリカの警察がまた黒人を射殺してしまい、アトランタでは暴動が発生しています。 ▽ アメリカ警察、またアトランタで黒人男性を射殺!! ジョージア州捜査局(GBI)によると、ドライブスルーのレストラン「ウェンディーズ」の外で12日、レイシャード・ブル…

【今年はトマトが安いみたい】トマトを使ったそこそこ簡単にできるレシピ

今年はトマトが安いです。トマトレシピを集めてみました。作ったことがあるやつだけ載せてあります。湯むきして、パスタかリゾットに使うのが一番いい気がします。自作のトマトソースで煮込料理を作ると味の調節が結構難しいと気がするので、載せていません…

【#ARK無料】恐竜オープンワールド『ARK: Survival Evolved』期間限定無料配布!

恐竜オープンワールド『ARK: Survival Evolvedの無料配布が始まりました#ARK無料 ▽ 「ARK: Survival Evolved」6月18日まで無料配布! Epic Gamesは6月12日、『ARK: Survival Evolved』と『サムライスピリッツNEOGEO COLLECTION』をEpic Gamesストアにて期間…

高宕山自然公園から猿およそ70匹が逃げ出す、何者かが金網を切断か?

高宕山自然公園から猿およそ70匹が逃げ出したニュースをまとめました。 ▽ 高宕山自然公園から猿およそ70匹が逃げ出す 富津市によると、きのう午前7時頃、高宕山自然動物園でニホンザルを飼育していた檻のフェンスが縦38センチ、横30センチにわたって切られ、…

【尾道市立美術館】「KENandGOと旅」で旅を共有するキャンペーン!!

尾道市立美術館のマスコットKENとGOを写真に入れて、ハッシュタグ「#KENandGOと旅」をいれて投稿する、というなんでもないような企画ではあるけど、遠出できないこのご時世、ちょっと楽しかったです。 ▽ 「猫と警備員の攻防」尾道市立美術館 Ken and Goの旅 …

【米黒人死亡抗議デモ、欧州に飛び火】何世紀にもわたって差別を執行してきたアメリカの警察(BBC特集)

BBCの特集記事や欧州飛び火のニュース、バンクシーの「燃える星条旗」などの記事まとめ ▼ 問題の本質 ー人種差別と差別を執行してきた警察権力(BBC) 差別の執行を何世紀にもわたって担当してきた機関こそが他のどの機関よりも変革できずにいます。 出典 人…

【アメリカ黒人男性死亡抗議デモ】警察の過剰な取締りがニュースに(動画あり)

アメリカの黒人男性死亡抗議デモに対する警察の過剰取り締まりのニュースをまとめました。 ▽ 警官に押し倒された男性が重傷(動画あり) ニューヨーク州バッファローで4日撮影された映像では、夜間外出禁止令の取り締まりに出動した警官隊に男性(75)が接近…

子犬を保護したと思ったら、キツネだった。無事、キタキツネ牧場に引き取られる

子キツネを保護したニュースをまとめました。 ▽ MARCYさんが子犬を保護、飼い主募集のため投稿拡散すると Twitterに投稿したのは、北海道在住の「MARCY」(@marcy_com)さん。MARCYさんは、札幌市の北東にある月形町の国道で子犬を発見し保護した。その後、病…

【広範囲で異臭騒ぎ】異臭通報三浦半島を北上、海外でも同様の事例確認されることも

2020年6月4日の三浦半島の異臭騒ぎのニュースとツイートまとめ ▽ 6月4日午後8時から異臭の通報が相次ぐ 神奈川県の三浦半島の沿岸部で4日夜、「異臭がする」との110番や119番が相次いだ。「ニンニクみたい」「ガス漏れのよう」「接着剤やシンナー?」…

【#自宅でミュージアム】尾道市立美術館「花のお江戸ライフ」展 ツイートまとめ②

猫と警備員さんで有名な尾道市立美術館さんの「花のお江戸ライフ」展のツイート(4/22~5/15)をまとめました。(写真は尾道の渡し船です)

【#自宅でミュージアム】尾道市立美術館「花のお江戸ライフ」展 ツイートまとめ

「猫と警備員」で有名な尾道市立美術館さんの「花のお江戸ライフ」展のツイート(5/16~6/4)をまとめました。(写真は尾道の夕景です)

【アメリカ黒人男性死亡抗議デモ】トランプ大統領、米連邦軍投入を示唆

激しさを増すアメリカ黒人男性死亡抗議デモ問題のニュースをまとめました。 ▽ 「首の圧迫にある心肺停止」との所見を示す ヘネピン郡検視官事務所は、フロイドさんはミネアポリス市警の警官に押さえつけられている間に心停止に陥ったとし、フロイドさんの死…

Go To キャンペーン(Travel、Eat、Event、商店街)概要 まとめ

話題のGotoキャンペーンについてまとめてみました。 ▽ Go to キャンペーンは4種類! 「Go To キャンペーン」詳細は?|日テレNEWS24 ①Go To Travelキャンペーン②Go To Eat キャンペーン③Go To Event キャンペーン④Go To 商店街 キャンペーン 出典 https:…

【6月3日】東京、北九州感染拡大、東京アラート発動、雇止も拡大、アメリカ暴動拡大、9月入学見送り

・ 東京感染拡大34人 アラート発動 東京都内では2日、新たに34人の感染が確認され、5月14日以来19日ぶりに一日の確認が30人以上になりました。都は、感染状況の悪化の兆候が見られるなどとして、警戒を呼びかける「東京アラート」を初めて出し、都庁舎とレイ…

アノニマス復活?アメリカ黒人死亡抗議デモを支援、ラジオをハック「Fuck the Police」流す

BBCなどの情報をもとにアノニマスのツイートの拡散などを載せています。 ▽ アノニマスが出したと思われる声明(動画) ▽ ミネアポリス市警の「数々の犯罪」を暴露すると誓っている アノニマスはかつて、不正行為が取りざたされた人物を標的にサイバー攻撃を…

【アメリカ黒人死亡デモまとめ】トランプ大統領が地下壕に避難する騒ぎに

アメリカで起こっている黒人死亡に関するデモのニュースをまとめました。 米ミネソタ州ミネアポリスで25日夕、警察に拘束された際に地面に押さえ付けられた黒人男性が死亡した。これを受け、警察官4人が懲戒免職となった。 出典 黒人男性、警官に膝で首を押…