NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千一夜物語8巻(豊島与志雄ほか訳)

どうか頭痛に対する最上の護符をこしらえていただきたいと懇望した。するとバビロンの賢者は、まる七か月を費やして、星辰を調べあげ、とうとう、その七か月が終わると、彼はある安息の日を選んで、その貝殻の上に、この神秘に満ちた呪文の文字を書きこんだ…

「ホラリー占星術」(いけだ笑み著)

ホラリーは、考えてみれば実に占星術的な技法である。 占星術が天なるものと地なるものとの照応を示すものであると同時に「外なるもの」と「内なるもの」の照応を示すものであるとするならば、内的、心理的な状況のみならず、具体的で俗的な出来事とも、天は…

「実践 魔法カバラー入門」(大沼忠弘著)

ボックス呼吸法 4秒間吸う、2秒間止める、4秒間はく、2秒間止める(1セット) 毎日行い、行った場所や回数、場所、心の中で起こったことを記録する。 闇と光の瞑想 ① 白い鳥は天頂から右に向かって円形に下降し、地底、つまり地の一番低いところを抜けると左…

「明晰夢ー夢見の技法」(スティーブン・ラヴァージ著)

解決されない夢は、開かれていない手紙のようなものだ。 人々は夢の中で、第二の実在世界を見ていると信じていた。そして、ここにあらゆる形而上学の起源がある。夢という機会がなければ、人類は世界をそのようにわけることを考えつかなかったであろう。霊魂…

「アカシャ年代記より」(R・シュタイナー著)

アトランティス人 論理的能力は育ってないかったが、その代わり彼らの高度に発達した記憶力は あらゆる分野にわたって彼らの活動を独特なものにしていた。 それらの能力は現在の人間の生活能力に比べると、むしろ動物の生活能力に 一層よく似た性質のものだ…

「現代オカルトの起源」(大田俊寛著)

ブラヴァツキー 神智学 霊性進化論(進化論と心霊主義の融合) 人生の目的は、高度な霊性に向けての進化 シュタイナー アーリマン(唯物論的な見方を植え付ける存在、自然科学、経済的人間) 肉体・エーテル体・アストラル体・自我・霊我・生命霊・霊人 土星…

「相場と精神」(佐々木英信著)

① 縁起の章 生々流転の法則 存在するとは流転すること 三次元世界の存在は、すべて変転の時間を内容している。 この流転は、小勢波、中勢波、大勢波のいずれにも生じる 存在と時間 大きくは1000年波動(文明の興亡)があり、我が国の近代を考えるうえでは40…

「意識の十の階梯」(松村潔著)

否定的な感情H96を毛嫌いして近づけないようにすると、 H24は安定しないという皮肉な結果が生まれる。 H48の強い刺激には弱い脆弱な精神に閉じ込められてしまうのである。 「文化国家に属する人間たる者は、法律や人間などで悪意から保護 されて当たり前で、…

「秘められた自由の心ーカリフォルニアのチベット仏教」(タルタン・トゥルク著)

私たちの否定的な性質を見ると同時に、自分の経験を豊かにし心を浄化する能力を 認識し始めます。私たちは瞑想によって心の治癒能力を開発することができ、 ついには私たちの貧しい思考と行動のパターンを開放の広がりへと転換することが できます。(29) …

「占星学」(ルル・ラブア著)

このブログは、保存用としておいておくつもりだったのですが、googleアドセンスも貼ってあるので、読書をしていて記憶に残った一文を貼っていくことにしました。 気難しすぎる哲学者よ、愚かな娘が賢いけれども貧しい母親 の生活を支えてやるのを、どうして…