NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

善財童子 求道の旅

51 徳生童子と有徳童女 私たち二人は菩薩の解脱を得ております。幻住とでも言いましょうか。一切世間は夢、幻のごときもの。すべては幻の因縁から生じた幻です。悪業も煩悩も幻なるがゆえに一切衆生は幻なのです。一切衆生は幻の無明と有と渇愛が生み出した…

千夜一夜物語 11

気前のよい掌の老人の物語 その方法そのものと同じくらいあてにならない、多くの事情が運に左右されるんですから。そういう事情や運なぞは、論じていたらきりがない。まあ私としては、手持ちの金が全然ない貧乏人だって、少なくとも、多少の金のある場合と同…

ヒトラーとオカルト伝説

1920年代、ヒトラーはシュタイナーを自分にとっての最大の敵とみなし、政治集会において彼を悪しざまにののしり、魔術を用いてドイツ軍支配層のこころを操っていると非難したという。さらにレイヴェンズクロフトは、シュタイナーが「トゥーレ協会」の悪魔的…

インド占星術と運命改善法

12ハウスは基本的に「失う」ハウスです。インド占星術では、あるハウスのひとつ前のハウスは数えて必ず12番目にあたるため、次のハウスの意味を失うハウスになります。例えば、10ハウスは社会的地位のハウスですが、9ハウスは10ハウスを「失う」ハウス…