NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

地震の前には、電波時計などの精密な時計が狂う?

地震の前には、電波時計のような精密な時計が狂う、という情報もあるようです。

 

電波時計

阪神大震災の前には、電波時計のおかしな異変が起きている。日本の標準時間は、超高精度のセシュウム原子時計をベースとして、その時刻信号を電波時計が受信し、正確な時刻を表示している。この電波時計が、地震の前に異変を起こしたのである。

地震の一週間ほど前から、大阪で一日約二秒の遅れが生じたというのである。

そして、正しい時間に合わせても、そのうちまた二秒の遅れがでてきたというのだ。正確を期さなければならないはずの電波時計に、異常が起こったのである。

大地震の前兆こんな現象が危ない―動物・植物・気象・家電製品…に起こる兆候 (プレイブックス)

 

 

セシウム原子時計について、調べてみると、誤差は、高精度のもので、3000万年に1秒、精度が低いものでも、3000年に1秒の誤差なのだそうです。

1週間に2秒狂う、というのがいかに大きなズレであるかがわかります。

 

ja.wikipedia.org

 

 

ブログを検索してみると、地震の前に、電波時計が狂った、という記事があるようです。

ameblo.jp

 

natukusa-fuyunami.way-nifty.com

 

 

 

強い電磁波の影響ではないか、と詳しく説明されているブログを読みながら、なるほど、と頷きながら読んでしまいました。

 

地震の前触れとして、リモコンが効かなくなるとか、時計が狂うとかそういう現象を耳にすることがあります。これらに共通するのは、いずれも30~40kHz付近の信号を扱うものだったりします。例えば、リモコンは一般的には40kHzで変調した赤外線の信号にデータを乗せて伝送しますが、リモコンの受信機側にその周波数帯の強い電磁波が照射されるとうまく信号が伝わらなくなることが容易に推定できます。同様に、時計も32.768kHzの水晶振動子を元に動作させますが、これも同じ周波数帯の強い電磁波に晒されると誤動作することが予想されます。

tomono.tokyo

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

先日書いた電波と地震の関係の記事でも、地震前の電波障害について、FMラジオは影響を受けづらいが、AMラジオは受けやすい、という傾向がみられるのです。

30k~40kHz・・リモコン、電波時計など、超長周波

300k~3MHz・・AMラジオ、中波

30M~300MHz・・FMラジオ、超短波

 

これまでに集めた情報では、周波数が高い電波(周期が短い)は、影響を受けづらい、または地震前に電波がよく飛ぶようになる。周波数が低い電波(周期が長い)は、影響を受けやすく、地震前に、雑音が入る、まったく受信できなくなる、などの影響があるようです。

 

kondatetanaka.hatenablog.com

 

 

ほかにも、地震と時計に関するいくつかの記述を見つけました。

 

電子時計

阪神大震災の前には、SF現象のようなことが起こっている。株式を売買する証券会社の電子時計がいくつもおかしくなって、問題になったというアングラ情報も寄せられた。

大地震の前兆こんな現象が危ない―動物・植物・気象・家電製品…に起こる兆候 (プレイブックス)

 

10月1日に、「原因不明のシステムトラブルによる東京証券取引所の終日売買停止」という事件がありましたが、横浜・横須賀周辺の広範囲にわたる頻繁な異臭騒ぎとは、意外と無関係ではないのかもしれません。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

クオーク時計

ほかにも、地震の前日、芦屋市の婦人は、クオーツの時計が突然止まり、逆に回ったことを不思議に思った。地震の後、再び動きはじめたというのである。

また、中国で多くの犠牲を出した唐山地震の九時間前にも、時計に変調が起こっている。震源地から一六〇キロも離れた北京で、デジタル時計が突然止まったり、動いたりした。

大地震の前兆こんな現象が危ない―動物・植物・気象・家電製品…に起こる兆候 (プレイブックス)

 

さきほどのブログで詳しく解説されているように、水晶を用いたクオーツ時計は、30kHZ前後の電波の影響を受けやすいため、地震の前兆としての異常が出る、ということかもしれません。

 

時計も32.768kHzの水晶振動子を元に動作させますが、これも同じ周波数帯の強い電磁波に晒されると誤動作することが予想されます。

ちょっと不思議な現象(地震の前触れ?) – ともの技術メモ

 

 

 

f:id:kondatetanaka:20201026205045j:plain

ライムルさんによる写真ACからの写真