NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

瞑想ヨガ

八支則

 

1.禁戒

①暴力 ②嘘 ③盗まない ④エネルギーの無駄遣い ⑤貪らない

 

2.勧戒

①清潔 ②足るを知る ③苦しい環境に追い込む ④心をととのえる書物 ⑤献身的な心

 

3.座法

一点凝視瞑想法(トラタク)

欲する段階で人事を尽くしたら、あとは天命を待つ

 

4.調気

呼吸は、プラーナ(気)を操る手綱

プラーナヤーナ

呼吸の起伏が小さくなると感情や思考の起伏も小さくなる

 

5.制感

プラティアハーラ

欲望は五感の変化から引き起こされる

 

6.集中(欲する)

何かに没頭している感覚を思い出す

力ずくで瞑想は深められない

 

7.瞑想(感じる)

何かしらの感覚をただ感じている受動的な状態

心が完全に受動的になって澄み渡った状態

 

8.三昧(認める)

さまざまなものを認める心をもつ

自分の思いどおりにならなくても、事の行く末を見守る