NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

ガイア理論-地球は自己調節機能を備えた「巨大な生命体」

ガイア理論についてまとめました。

 

・地球と生物が相互に関係しあい環境を作り上げる

 

ガイア理論(ガイアりろん)とは、地球と生物が相互に関係し合い環境を作り上げていることを、ある種の「巨大な生命体」と見なす仮説である。ガイア仮説ともいう。
出典 ガイア理論 - Wikipedia

 

ガイア理論 - Wikipedia

 

・地球は自己調節システムを備えた巨大な生命体

 

地球自体を自己調節システムを備えた「巨大な生命体」と捉え、生物と環境の相互作用がそのシステムに組み込まれたものであるとする説です。
出典 地球は「巨大な一つの生命体」。「ガイア仮説」を説明する新理論が発表される | ナゾロジー

 

・環境を不安定にする生命は長く栄えることができない

 

エクセター大学の科学者らが新たに提唱する理論によって、そんなガイア仮説をついに説明できるかもしれません。その新たな理論は、ガイア仮説によるメカニズムを「連続した選択」として捉える考え方です。

その原理は非常にシンプル。すなわち、環境を不安定にする生命は長く栄えることができず、そのことが地球にさらなる「変化」をもたらし、環境が安定するまでそのサイクルが続いていくといったものです。
出典 地球は「巨大な一つの生命体」。「ガイア仮説」を説明する新理論が発表される | ナゾロジー

 

地球は「巨大な一つの生命体」。「ガイア仮説」を説明する新理論が発表される | ナゾロジー

 

全文訳 ガイア理論

 

「地球とはひとつの生命体」だと最初に「発見」したのは、最後の偉大なる博物学者アレクサンダー・フォン・フンボルトだとされている。大地や大気や海洋、生物圏にすむ生命体、そうした有機物と無機物がすべて連なり合い、「生命の網」を編み上げていて、地球とは恒常性を保った巨大なひとつの生命体だという考えは、少なくとも近代科学を踏まえたものとしてはそれが初めてだった。
出典 生命は情報となり、地球[ガイア]が更新される:ジェームズ・ラヴロック『ノヴァセン』あとがき | WIRED.jp

 

彼の代表作『テクニウム』(みすず書房)では、生命を「自己生成する情報システム」だと定義した上で、テクノロジーもまた、自己生成可能な情報システムであり、生命が地球上で進化してきたように、テクニウムも「生物の第七界」として、同じように進化していくと論じている。
出典 生命は情報となり、地球[ガイア]が更新される:ジェームズ・ラヴロック『ノヴァセン』あとがき | WIRED.jp

 

生命は情報となり、地球[ガイア]が更新される:ジェームズ・ラヴロック『ノヴァセン』あとがき | WIRED.jp

 

地球が一つの生命体ということは、人間と同じ、つまり、そこには、「肉体」と「精神」の二つがあるということです。精神とは、ようするに「こころ」です。喜怒哀楽があるということ。
出典 「生きている地球」が引き起こす巨大台風や巨大地震のもつ本質的な意味とは、何か? – Life For Earth

 

しかし、当たり前のこととして理解すべきは、現在の非科学領域というのは、未来の科学の領域であるということです。

今から1,000年には、地球が宇宙の中心であるという「天動説」が、真実でした。しかし、コペルニクスのたゆまぬ天体観測によって、この説は覆され、現在の真実である「地動説」が証明され、これが新たな真実となりました。アイザック・ニュートンが17世紀に作り上げた「万有引力の法則」は、時間・空間の概念は、どこに行っても普遍的であり絶対的であると定義されていたが、その後、250年後に、アルバート・アインシュタインの「相対性理論」によって、その概念は完全に間違いであることが証明され、時間と空間が相対的であることがわかった。これが、科学の歴史です。
出典 「生きている地球」が引き起こす巨大台風や巨大地震のもつ本質的な意味とは、何か? – Life For Earth

 

「生きている地球」が引き起こす巨大台風や巨大地震のもつ本質的な意味とは、何か? – Life For Earth

 

・人間は知恵を持ったオオカミのようなもの

 

ガイア理論に基づき、地球と私たち人間が相互に作用した結果、何が起こるのか。ラブロック氏は「人間は地球にとって大きな脅威とならず、地球は存続する。人間の引き起こした地球温暖化が脅威を与えているのは私たち自身の文明、そして私たちと相互関係にある動物や植物に対してである」という見解を示している。

また同氏は「環境破壊という過ちを、人間は正すことができるのか」という問いに対して「ほぼ無理だと思う。地球温暖化による最初の深刻な大災害が起きるまで、私たちは何の対策も行わなかった。人間の文明は失われるだろう。しかし地球と、動物としての私たち人間は生き残る」とおおむね悲観的な見方だ。
出典 ガイア理論とは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

 

ガイア理論とは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

 

▽ アニマ・ムンディー

 

アニマの語源は「魂」を指しますが、錬金術ではこれが数百年前から女性の姿で描かれていたことも、ユングがこの言葉をこの意味にあてた理由の一つでしょう。アニマ・ムンディは「世界霊魂」又は「宇宙霊魂」などと訳されます。そして錬金術を心理学と同じと考えた場合、ダイレクトにこのアニマ・ムンディはユング心理学におけるアニマまたは女性の持つ場合はアニムスと一致すると考えて良いでしょう。
出典 「世界霊魂」 アニマ・ムンディとは : 古代知恵と「賢者の石」の秘儀!

 

確かに、アニマ・ムンディというと、ユング心理学でいうアニマ以上の大いなるアニマとでも言ったらいいのかもしれません。
どちらかと言うと、グレート・マザーに近いかもしれません。
このアニマムンディの世界に繋がれると、例えば人類愛や地球の大自然への親近感がグーンと増し、個人の意識を超えた境地に辿り着くことがあります。
私の体験から、言えることなのですが、この瞬間に”魂が目覚める”ことになります。
出典 「世界霊魂」 アニマ・ムンディとは : 古代知恵と「賢者の石」の秘儀!

 

(伝統的)錬金術の教義を一言で言えば、「物質を始め、この世に存在するものは唯一神を起源とする世界霊魂(アニマ・ムンディ)によって存在しかつ動かされている。神が世界霊魂によって物質という衣を与える事により世界霊魂の集合体となる。すなわちすべての被創造物は多様な形はとっていても、本質は唯一つである。それゆえ天上界と地上界には本質的な違いはなく同じ仕組みでできている。

神が世界創造で行った事と同じ原理は実験室でも-規模ははるかに小さくても-実現できる。
そして神が創造した世界の原理を肌で感じ、理解するのが目的である。現代科学が自然を理解し認識するのは自然を理解し、利用するのが目的であるが錬金術では認識し自然を超越して神に近づくために実験を利用する。」
出典 「世界霊魂」 アニマ・ムンディとは : 古代知恵と「賢者の石」の秘儀!

 

「世界霊魂」 アニマ・ムンディとは : 古代知恵と「賢者の石」の秘儀!

 

もっとも立派な、あらゆる点で完結しているものに、一番よくこの宇宙を似せようと神は欲したので、自分自身の内に生来自分と同族である生きものすべてを含んでいるような、一個の可視的な生きものとして、この宇宙を構築したのです
出典 宇宙霊魂 - Wikipedia

 

プラトンの考えた宇宙霊魂は、身体の中に魂があるのではなく、逆に魂の中に身体があるのだというように定式化される。また、ネオプラトニストのプロティノスは時間の中に空間があると考えており、プロティノスの考える時間はこの宇宙霊魂にぴったり符合する。
出典 宇宙霊魂 - Wikipedia

 

宇宙霊魂 - Wikipedia