NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

2019-12-23から1日間の記事一覧

【フランス】チュイルリー宮殿に現れる「王にその死を告げる者」

▽ 1564年に建造され、ルイ14世によって完成 1564年に摂政カトリーヌ=ド=メディシスの時に建造され、ルイ14世が増築、完成させた宮殿。 出典 テュイルリー宮殿 テュイルリー宮殿 - Wikipedia テュイルリー宮殿 テュイルリー宮殿 メディチ家からフラン…

フランス革命に影響を与えた「啓蒙思想」とは

▽ フランス革命が起こった思想的背景「啓蒙思想」 18世紀の西ヨーロッパ(特にフランス)で興った、キリスト教的世界観や封建的思想を批判し、人間性の解放を目ざす思想。その影響を受けて啓蒙専制君主も現れたが、絶対王政の市民革命にもつながった。 出…

猫はどうして箱に入るのが好きなのか

▽ 箱に入るのが好きな猫は82.5%という調査も ある猫の雑誌のアンケートで、猫の飼い主さん223人にアンケートを取ったところ、「うちの猫は箱に入るのが好き」と答えた人はなんと82.5%。 出典 箱に入るのが大好きな猫は82.5%。猫がダンボールが好きな4つの…