NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

パスタが品薄になる一方で、売れ残っている麺があった!

パスタが品薄になっていますが、一方で売れ残っている麺もあります。


緊急事態宣言で、売り切れ続出だった米やパスタ


コロナショックで米がない衝撃的理由を独自解説 | 秒刊SUNDAY


米国はコロナパニック パスタ品切れ | 【ヒト・モノ・カネをテキサスへ】


パスタがどこに行っても売り切れ、と話題に











出典 www.aflo.com


パスタソースやケチャップの欠品もわりと見かけるようになりました


パスタソースが売り切れ・品薄!通販では売ってる?代用や自作も紹介! | nao's blog/自由に生きよう!


そんな中、なぜか欠品しない麺類のニュースが・・


新型コロナウイルスが全国で感染拡大するなか、備蓄・巣ごもり消費でレトルト食品、コメ、パスタ、即席めんなどの需要が高まっている。

ところが食品スーパーの棚でそうめんだけが売れ残っている光景を随所で見かける。
出典 スーパーの棚でそうめんだけ残る現象も…売上げは好調 | 日本食糧新聞電子版


スーパーの棚でそうめんだけ残る現象も…売上げは好調 | 日本食糧新聞電子版



出典 amanaimages.com


さらに読んでみると、興味深い文章を発見!


そうめんはもともと疫病に苦しむ民を救うための食べ物
出典 スーパーの棚でそうめんだけ残る現象も…売上げは好調 | 日本食糧新聞電子版



出典 amanaimages.com


そこで、そうめんの歴史を調べてみました。


いまから千二百余年を遡る昔のこと。日本最古の神社、三輪山大神神社で、ご神孫・大田田根子の子孫で八二七年に三輪族の氏上にも任ぜられた狭井久佐の次男穀主朝臣が飢饉と疫病に苦しむ民の救済を祈願したところ、神の啓示を賜りました。

仰せのままに肥沃な三輪の里に小麦を撒き、その実りを水車お石臼で粉に挽き、癒しの湧き水でこね延ばして糸状にしたものが、そうめんの起源と伝えられています。
出典 https://www.miwasoumen-kumiai.com/history/



出典 www.flickr.com


歴史 | 奈良,そうめん|三輪素麺みなみ 神舞,


「そうめん」の起源には、もうひとつ「中国伝来説」もあるみたい


よく言われるのは「中国伝来」説です。
原型は奈良時代に中国から伝わった「索餅(さくべい)」で、小麦粉と米粉に塩を加えて水で練り、細長く伸ばして縄のようにねじったもの。
出典 意外に複雑なそうめんの話。 | イマナニ


一方、三輪素麺で有名な大和の国、奈良県桜井市では「神の啓示」説があります。
平安時代、飢饉と疫病に苦しむ民の救済を神社に祈願したところ、神から「小麦を粉にして水でこね、延ばして糸状にせよ」とのお告げがあり、その通りに作ったものが始まりなのだそう。
出典 意外に複雑なそうめんの話。 | イマナニ


意外に複雑なそうめんの話。 | イマナニ



出典 amanaimages.com


「そうめん」と「ひやむぎ」の違いも載っていた


そうめんとよく似た麺「ひやむぎ」。そうめんとの違いをご存知でしょうか?
正解は、「太さ」です。
出典 意外に複雑なそうめんの話。 | イマナニ


パスタがなければ、そうめんを食べればいいじゃない(いい意味で)


ケーキを食べればいいじゃない - Wikipedia