NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

【文明自体がオーパーツ】文字、暦、60進法など紀元前3000年に発明したシュメール文明の謎

シュメール人という民族系統不明の民族とメソポタミア文明

 

民族系統は不明だが、メソポタミア地方南部(ティグリス・ユーフラテス川下流)で都市を形成し、メソポタミア文明の基礎を築いた民族。紀元前4000紀(前3000年代)の終わり頃、メソポタミア地方南部の平野部で、麦類やナツメヤシの栽培、牛や羊、山羊、豚などの飼育を行い、キシュ、ウル、ウルク、ラガシュなどの最初の都市国家を生み出した。その民族系統は不明で、前4000年紀前半にメソポタミア南部に移動してきたと考えられている。
出典 シュメール人

 

シュメール人は、彼らの残した都市、楔形文字、青銅器など、その後のメソポタミア、オリエントに大きな影響を残した。。
しかし後にこの地方で支配的になるセム語とはちがう言語(日本語にちかい膠着語に属する)を用いていた。自らは黒髪人と称していたらしいが、「ウルの軍旗」などの残された遺跡、遺物に描かれたシュメール人は、目が異様に大きく、独特の風貌が見られる。現在は民族としてはまったく残っていないので、「謎の民族」とされているが、その歴史は彼らの残した楔形文字の解読が進んだ結果、明らかになってきた。その王たちの交替は「シュメール王名表」(「シュメール王朝表」ともいう)に記され、その中の王ギルガメシュを主人公とした英雄叙事詩も残されている。シュメール人は民族としては姿を消したが、その文化は後々にも生きていたと言える。
出典 シュメール人

 

シュメール人

 

シュメール人の王墓ウルの遺跡からはウルの軍旗(旗章、または「ウルのスタンダード」とも言われる)という当時の戦争の有様を描いた板が見つかった。瀝青の板に貝やラビスラズリ、紅玉髄が象嵌され、美しいものである。高さ22センチ、長さ50センチの木製の箱の側面に二つの主な場面が描かれており、ひとつは「戦争」の場面、一つは「平和」(または饗宴)の場面と言われている。
出典 ウル/ウルの軍旗

 

ウル/ウルの軍旗

 

シュメール文明の謎6つの話|神やノアの洪水に関して知りたければ。 | 世界雑学ノート

 

シュメール人が使っていたシュメール語は「膠着語」だと言われています。

膠着語は日本語の様に「●●を」「●●に」「●●が」などを付けていく言語です。

メソポタミア地方には、様々な民族がいましたが、シュメール人以外で膠着語を使う民族がいなかったとされています。
出典 シュメール人の謎を解く【文明の開化から滅亡までを解説】 - ニュースを斬る【buzzblaster】

 

メソポタミア文明をおこしたシュメール人の民族系統は謎

 

古代メソポタミア文明は、メソポタミアに生まれた複数の文明を総称する呼び名で、世界最古の文明であるとされてきた。文明初期の中心となったのは民族系統が不明のシュメール人である。
出典 メソポタミア - Wikipedia

 

メソポタミア - Wikipedia

 

60進法を構築する

 

六十進法を世界で初めて構築して、それを文字にして残したのは、世界最古の文明、メソポタミア文明です。

他の文明、エジプト文明インダス文明黄河文明はほぼ単一民族によって興亡を繰り返したので比較的分かりやすいのですが、メソポタミアでは何種類もの民族が互いに争い、さらに異民族の侵入が繰り返されるなどのこともあり、全体像をつかむのがなかなか難しい文明です。
出典 算命学六十干支とシュメール文明 | 一般社団法人 数理暦学協会

 

算命学六十干支とシュメール文明 | 一般社団法人 数理暦学協会

 

世界最古の文字「楔形文字」を使用する

 

世界最古の文字は、5000年前のイラク南部のシュメール人が発明した楔形文字です。
 当時、既に商業が活発に行われていました。小集団での物々交換だけでしたら、覚える必要もありません。
 しかし、活発な取引がありますと、商品や数、誰と取引したなど、様々な事を覚える必要が出てきますが、人間の頭では覚え切れません。
 そこで取引した内容を記録する手段として文字が開発されました。
出典 ブログ – 世界最古の文字は表意文字。シュメール語 | 東洋精器工業株式会社

 

人類最古の文字が生まれたのは、エジプトの東に位置するメソポタミア文明です。メソポタミア文明は、紀元前3500年ごろに、イラクを流れるティグリス川とユーフラテス川の流域で始まりました。
メソポタミアとは「川の間の土地」という意味で、シュメール人という民族によって都市国家がつくられました。

メソポタミアでは、川から水を引いて土地に供給する灌漑(かんがい)農業が盛んに行われました。民が食べる分をはるかに上回る収穫があったため、余った麦は交易に使われました。

大切な麦を管理したり、交易の記録を残したりするために作られたのが、人類最古の文字である楔形(くさびがた)文字です。
この文字は、先をとがらせた植物の茎などを使って粘土板に刻まれました。
出典 NHK高校講座 | 世界史 | 第2回 オリエントとギリシア

 

文字の歴史 - Wikipedia

 

この地域では、紀元前8000年頃には原始農耕が始まっていましたが、シュメール人はそこから発生した民族ではなく、いきなり何処からかやってきた人達なのだそうです。そして、その後何処に行ったのか不明なのだそうです。

彼らの楔形文字は、周辺の土着の民族とは明らかに違う言語であり、民族系統は未だに不詳です。
出典 算命学六十干支とシュメール文明 | 一般社団法人 数理暦学協会

 

シュメール王の物語「ギルガメシュ叙事詩」に登場するノアの箱舟

 

実はこのシュメール人の存在は、1872年、大英博物館の修復士、ジョージ・スミスによる世界史的な大発見まで知られることのない民族でした。

わずは36年の生涯で幕を閉じるスミスは、大英博物館にもちこまれた無数の粘土板の破片をジクソーパズルのように組合せ、そこに書かれていた文字を解読していったのです。この気の遠くなるような作業を経て、彼が見つけたのは後に《ギルガメシュ叙事詩》と呼ばれる、英雄の生涯と、その時代を描いた長大な叙事詩です。

その叙事詩には、《それまで考えられなかった、ありえへん!世紀の大発見》があったのです。

ノアの方舟》の物語がこのギルガメシュ叙事詩に書かれていたのです!
出典 算命学六十干支とシュメール文明 | 一般社団法人 数理暦学協会

 

ギルガメシュ叙事詩 - Wikipedia

 

アトラ・ハシース - Wikipedia

 

暦の作成、月の満ち欠け、星の観測なども行っていた

 

この時代の天文タブレットが発見されていないにもかかわらず天文の起源をシュメールとするのは後代に書かれた天文タブレットがシュメール語(表意文字)とアッカド語(表音文字)の混在の文章で書かれており、星座名にシュメール語(表意文字)が用いられているためである。これは中国の星座の記述を日本語で書くとき星座名を漢字で表記するのと同じである。
出典 メソポタミアの天文の歴史と日食/月食の記録

 

古代 メソポタミア【太陰暦・週7日制・六十進法】 - 世界史の扉をあけると

 

メソポタミアの天文の歴史と日食/月食の記録

 

星座の歴史

 

シュメール人の世界観

 

シュメール人は世界を閉じたドーム状で、その外には原初の海が広がっていると考えていた[5]。ドームの基礎をなす地表の下には地下世界とアプスーと呼ばれる淡水の海が広がっていると考えていた。ドーム状の空を司る神はアン(An)、地上の神はキと呼ばれた。原初の海はナンムと呼ばれ、シュメール・ルネサンス(ウル第三王朝)の中でティアマトと呼ばれるようになった。
出典 シュメール神話 - Wikipedia

 

シュメール神話 - Wikipedia

 

シュメール文明【年表】 - 歴史まとめ.net