NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

【中国・香港】治安維持法律制定へ、デモ再び、アメリカは反対表明

香港で再びデモが起こっているようです。


▽ 中国 香港治安時を中国政府主導で制定へ


22日開幕した中国の全人代全国人民代表大会で王晨副委員長は、抗議活動が続く香港について、「外国勢力が香港に干渉して、国家の安全に危害を与えている」などとアメリカを非難したうえで、香港の治安維持のための法律を中国政府主導で制定するとともに、中国の関係機関による香港での取締りを認める方針を打ち出しました。
出典 中国 香港の治安維持で法律制定へ 米政府は反対表明 | NHKニュース


▽ 米「高度な自治の終わりの前兆」 英豪加「深刻な懸念」


これに対して、アメリカのポンペイ国務長官は22日、声明を出し、「香港の高度な自治の終わりの前兆になり、一国二制度に対するアメリカの判断にも影響する」として、採決しないよう強く求めました。
出典 中国 香港の治安維持で法律制定へ 米政府は反対表明 | NHKニュース


香港の治安維持のため、中国が直接、法律の制定に乗り出す方針を打ち出したことをめぐり、イギリスのラーブ外相とオーストラリアのペイン外相、そしてカナダのシャンパーニュ外相は共同で声明を発表し、深い懸念を表明しました。
出典 中国 香港の治安維持で法律制定へ 米政府は反対表明 | NHKニュース


中国 香港の治安維持で法律制定へ 米政府は反対表明 | NHKニュース


▽ 中国「内政干渉をやめるべき」


抗議活動が続く香港の治安維持のため中国が直接、法律の制定に乗り出す方針を打ち出したことを受けてアメリカなどが強く反対していることに対し、中国外務省の香港の出先機関は「内政干渉をやめるべきだ」と反発しました。
出典 香港の治安法 米などの反対に中国が反発 | NHKニュース


香港の治安法 米などの反対に中国が反発 | NHKニュース


▽ 中国外相「香港治安維持法、必ず実現」


抗議活動が続く香港の治安維持のため、中国が直接、法律の制定に乗り出す方針を示しアメリカが強く反対していることについて、中国の王毅外相は内政干渉だと批判したうえで、「法律の制定は必ず実現しなければならない」と述べ、法整備を急ぐ姿勢を示しました。
出典 中国外相 法整備急ぐ姿勢示す 香港治安維持で法律制定方針 | NHKニュース


中国外相 法整備急ぐ姿勢示す 香港治安維持で法律制定方針 | NHKニュース


▽ 香港では再びデモが発生


これに抗議しようと、香港ではSNS上でデモ行進が呼びかけられました。香港では、新型コロナウイルスの影響で9人以上で集まることが禁止されていますが、香港島の繁華街にはマスク姿の大勢の市民が集まり、「香港の自由を守れ」などと声をあげながら大通りを行進しました。

警察は23日、デモの呼びかけに対し、「違法行為は絶対に容認しない」とする声明を出して警告し、デモ行進が始まると、催涙弾を発射して排除に乗り出しました。香港メディアは、100人以上が拘束されたと伝えています。
出典 香港 中国主導の“治安法”に抗議デモ 100人以上拘束か | NHKニュース


香港 中国主導の“治安法”に抗議デモ 100人以上拘束か | NHKニュース