NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

【新型コロナウイルス】「政府のコロナ対応、海外から批判続出」の元ネタを調べてみた

海外から批判続出の記事の元ネタを探してみました。


批判続出がトレンドに登場!




元ネタのBBCのニュースを調べてみた


日本で起きていることを理解したがっている人にとってより不可解なのは、なぜ新型コロナウイルス感染症COVID-19の検査がこれほど少ないのかだ。
出典 日本の新型ウイルス検査、少なさに疑問の声 - BBCニュース


ここからわかるのは、日本ではすでに病状が明らかな人だけを検査していることだ。実際、医師向けのガイドラインは、患者が肺炎にかかっている場合だけ検査を勧めるべきだとしている。

そのため、検査を受けたいと思っている人の中に、かなり異常な経験をする人が出ている。
出典 日本の新型ウイルス検査、少なさに疑問の声 - BBCニュース


英キングス・コレッジ・ロンドンの渋谷健司教授によれば、これは間違いではない。

「医師の観点からはうなずけます」と彼は言う。「軽症は気にせず、重大な症状がみられるケースに集中して命を救う。検査は症状がみられる人に重点を置く」。
出典 日本の新型ウイルス検査、少なさに疑問の声 - BBCニュース


比較的少ない死者の中には、有名コメディアンの志村けんさんや俳優の岡江久美子さんが含まれている。注目を集めた感染者としては、相撲の力士7人やテレビ司会者、元プロ野球選手2人、有名映画脚本家などがいる。
出典 日本の新型ウイルス検査、少なさに疑問の声 - BBCニュース


日本の新型ウイルス検査、少なさに疑問の声 - BBCニュース


英国放送協会 - Wikipedia


元ネタと思われるガーディアン(英紙)の記事


The measures have since been expanded nationwide, but they are far less restrictive than those introduced in the US and parts of Europe, with no fines or other penalties for those who do not comply.
出典 Japan extends state of emergency amid fears over second wave | World news | The Guardian
その後、この措置は全国的に拡大されましたが、米国やヨーロッパの一部で導入されたものよりもはるかに制限が少なく、違反した場合の罰金やその他の罰則はありません。


It has generally been testing only those showing consistent symptoms of the virus in an attempt to relieve pressure on hospitals, but that approach has made it more difficult to identify, trace and isolate people who may be asymptomatic or who are displaying only mild symptoms.
出典 Japan extends state of emergency amid fears over second wave | World news | The Guardian
病院への圧力を和らげるために、ウイルスの一貫した症状を示す人だけをテストするのが一般的ですが、そのアプローチにより、無症候性であるか、軽度の症状のみを示す人を特定、追跡、および特定することがより困難になりました。


Japan extends state of emergency amid fears over second wave | World news | The Guardian


ガーディアン - Wikipedia


記事を読んだ個人的な感想


BBCは批判的な感じを受けますが、ガーディアン紙は淡々と状況を解説しているだけで、
特段批判的な感じはしませんでした。


朝日新聞だし、との声も






ただ、専門家会議でも、検査数の少なさは問題視されている


新型コロナウイルス感染症対策の政府専門家会議が四日にまとめた提言は、感染の有無を調べるPCR検査数が他国と比べて圧倒的に少ない実態に触れ、「三月下旬ごろからの感染者の急増に十分に対応できなかった」と政府を批判した。

提言は国内の人口十万人当たりのPCR検査数が米国ニューヨーク州の二十三分の一、ドイツの十六分の一にとどまると指摘。検査の相談を受け付ける保健所の業務過多や検体の採取者が着けるマスク、防護服の不足などを理由に挙げた。
出典 東京新聞:<新型コロナ>PCR検査の不足批判 専門家会議 首相も現状認める:社会(TOKYO Web)


東京新聞:<新型コロナ>PCR検査の不足批判 専門家会議 首相も現状認める:社会(TOKYO Web)


個人的にはBBCの日本語サイトはかなりお勧めです