NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

【土日エコ切符】名古屋市営地下鉄の駅周辺行き先まとめ

名古屋市営地下鉄で行くでいく遊び先まとめです。


ドニチエコきっぷ|乗車券について|名古屋市交通局


名古屋城 (名城線・市役所前)


名城線・市役所前駅の近くです。県外から友達が来たらだいたい連れて行きます。



昼に撮った名古屋城の写真がありませんでした^^;
ちなみに名古屋城祭りで撮った写真です。


熱田神宮 (名城線・神宮西)


有名な神社です。草薙の剣(くさなぎのつるぎ)を祀っている神社として有名です。
ちなみに、草薙の剣は、八岐大蛇(やまたのおろち)を倒した時に、八岐大蛇の尾から出てきた剣と言われています。



普通の神社と違って、かなり広いです。
伊勢神宮とか明治神宮と感じが似ています。


テレビ塔オアシス21 (東山線名城線 栄)



テレビ塔です。栄の駅から連結した広場には、ジブリショップやスターバックスもあります。
土日の昼時は、かなり混むので、食事をするときは、時間帯を外すことをお勧めします。



夜の名古屋芸術文化センター近くです。結構きれいな眺めです。


日泰寺東山線 覚王山



覚王山日泰寺は、日本で唯一、ブッダの骨(仏舎利)が安置されている有名な寺です。
仏舎利がタイから寄贈されたことから、日本とタイの友好を記念して、日泰寺命名されたそうです。
ちなみに無宗派の寺となっています。


名古屋港、名古屋港水族館名港線 名古屋港)



名古屋港は、公園、展望台(有料)、水族館、フードコートなど結構いろいろあります。
クリスマスには、巨大なクリスマスツリーも飾られています。


ノリタケの森 (東山線 亀島)



名古屋駅から近い場所にある公園兼博物館みたいなところです。
レストランもあります。


白川公園 名古屋市科学館東山線鶴舞線 伏見)



栄と名古屋駅の真ん中にある伏見の公園です。
名古屋市科学館の建物は結構有名です。


鶴舞公園鶴舞線 鶴舞


鶴舞公園 - from NAGOYA


豊国神社・中村公園(東山線 中村公園)


名古屋市:名古屋市秀吉清正記念館 中村公園歴史散策(暮らしの情報)