NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

【他人とまったく同じ夢を見る・共通夢】転んだら死んでしまう村

共通夢という夢とそれにまつわる都市伝説についてまとめてみました。

 

共通夢とは・・「他人とまったく同じ夢を見ること」

 

私が知る限り、この問いに対する科学的な調査は行われていませんが、2人の人物が同じ夢を見たという報告は数千件以上あがっています。最も多いのがセラピストとクライアントのケース。
出典 「他人と夢を共有できるってホント?」。米・研究家 | TABI LABO

 

では、夢が「脳の産物ではない」と仮定してましょう。

夢が私達の前に“現れる”ものとも捉えるのです。ともすれば、個人間に発生する「なんらかの共有空間」を知覚し合っているーーとも考えられます。
出典 「他人と夢を共有できるってホント?」。米・研究家 | TABI LABO

 

「他人と夢を共有できるってホント?」。米・研究家 | TABI LABO

 

共有夢とは心的つながりの深い人間同士が同じ夢を見たり、以前見たことがあるというような既視感を与える夢である。
出典 http://www.slis.tsukuba.ac.jp/~matsumoto.makoto.fm/jugyou/kita.html

 

予知夢は本当に存在するのか。

 

他人と全く同じ夢を見るというのは何を意味するのでしょうか?
僕は高2の男です。
結構前(幼稚園ぐらい)に僕は5つくらい上の姉と夜全く同じ夢を一度だけ見たことがあり ます。
偶然とは思えない程夢の内容が一致してました。
これは一体何を意味するのでしょうか?
出典 他人と全く同じ夢を見るというのは何を意味するのでしょうか?僕... - Yahoo!知恵袋

 

他人と全く同じ夢を見るというのは何を意味するのでしょうか?僕... - Yahoo!知恵袋

 

ユングによれば人間は表面意識ー個人の無意識ー人類すべてがつながっている集合的無意識があるそうです。

それ故集合的無意識によって繋がってるので、他の人の夢などが自分に流れ込んでくるのかもしれません。
出典 他人と同じ夢を見るのはなぜですか? - その他(占い・超常現象) 締切済み| 【OKWAVE】

 

他人と同じ夢を見るのはなぜですか? - その他(占い・超常現象) 締切済み| 【OKWAVE】

 

セラピーやカウンセリングの中心には共感があるので「最も多いのがセラピストとクライアントのケース」というのも納得感がありますが、それよりも注目すべきは「見知らぬ他人同士が同じ夢を見ていたという例も稀にある」のほうではないかと個人的には思います。

これってつまり、親密な人の間で報告されることが多い=夢について話し合うから気が付くことが多い、のであって、他人同士でも同じ夢は見てるけどそもそも気が付かないってことじゃないかと思うのです。
出典 双子で同じ夢を見た話|市川円|note

 

・心理学で有名なフロイトはテレパシーの存在を信じていた(と思しき記述がある)らしい
・睡眠中はテレパシーが起こりやすい(とフロイトは考えていた)らしい
・実験したところかなり高確率で同じ夢を見たことが分かった(と解釈できる結果が出た)らしい
出典 双子で同じ夢を見た話|市川円|note

 

双子で同じ夢を見た話|市川円|note

 

人物の夢は、その人の波長と同調していて、その人の夢を見ることができる。

その人の夢の中に入ることができているといっても過言ではないのかな?と思っています。

というのも、私の人物に関する夢の場合、その人物を中心的に見ることで予知夢が成立しています。
出典 人の夢の中へ入り込むことによって他人の予知夢をみるのかもしれない検証の話。 | 33堂の占い徹底解析サイト

 

人の夢の中へ入り込むことによって他人の予知夢をみるのかもしれない検証の話。 | 33堂の占い徹底解析サイト

 

都市伝説「共通夢・転んだら死んでしまう村」

 

舞台は夕暮れ時の農村で、そこら中に青紫色に変色した死体が横たわっている。
しばらくすると着物を着た数人の少女が近寄って来て、「ここは転んだら死んでしまう村なんだよ」と説明があった後、少女の中の一人が死体につまづいて転んでしまう。
少女は絶叫をあげながらみるみる青紫色に変色していき、やがてピクリとも動かなくなる。
出典 共通夢

 

共通夢

 

ここから先は内容に個人差があって、
「追いかけてくる少女たちからひたすら逃げ回った」
「少女に竹馬を渡された」
「何事もなく目が覚めた」
など、様々な証言がある。

しかし、不思議なことに、『夢の中で転んでしまった人』からの証言は一つもない。
出典 上がってくる | 心霊探索オカルト研究部 - 楽天ブログ

 

転んだら死んでしまう村 | 心霊探索オカルト研究部 - 楽天ブログ

 


一生に一度、誰もが見る夢『転んだら死んでしまう村』【都市伝説映像化】