NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

【聖書物語】3-アダムとエバの子孫

創世記3章から5章までをまとめました。

 

カインはアベルを殺す

 

3 時を経て、カインは土の実りを主のもとに献げ物として持って来た。
4 アベルは羊の群れの中から肥えた初子を持って来た。主はアベルとその献げ物に目を留められたが、
5 カインとその献げ物には目を留められなかった。カインは激しく怒って顔を伏せた。
6 主はカインに言われた。
「どうして怒るのか。どうして顔を伏せるのか。
7 もしお前が正しいのなら、顔を上げられるはずではないか。正しくないなら、罪は戸口で待ち伏せており、お前を求める。お前はそれを支配せねばならない。」
8 カインが弟アベルに言葉をかけ、二人が野原に着いたとき、カインは弟アベルを襲って殺した。
出典 創世記 4, Seisho Shinkyoudoyaku 聖書 新共同訳 (新共同訳) | The Bible App

創世記4:3~8

 

カインとアベル - Wikipedia

 

アベルを殺すカイン
ピーテル・パウルルーベンス画)

 

その後、セトが生まれる

 

25 再び、アダムは妻を知った。彼女は男の子を産み、セトと名付けた。カインがアベルを殺したので、神が彼に代わる子を授け(シャト)られたからである。
26 セトにも男の子が生まれた。彼はその子をエノシュと名付けた。主の御名を呼び始めたのは、この時代のことである。

創世記4:25~26

 

アダムとアバの子孫(家系図

 

カインの子孫

 

エノク (カインの息子) - Wikipedia

 

トバルカイン - Wikipedia

 

「トバルカイン」の単語は「トバル」と「カイン」の合成語です。トバルは「あふれ流れる、繁殖する、走る」という意味で、アラブ語の語根から派生した言葉です。それが「カイン」と組み合わされたのは、カインに連なる子孫たちの繁栄を付けられた名前であると見ることが出来ます。
出典 スタディー - カイン系列「レメク」の歩みⅤ - 闘争と殺戮の文明を伝授したB

 

 

スタディー - カイン系列「レメク」の歩みⅤ - 闘争と殺戮の文明を伝授したB

 

ナアマ (レメクの娘) - Wikipedia

 

セトの子孫

 

ノア (聖書) - Wikipedia

 

ノアの子(セム、ハム、ヤフェト)

 

32 ノアは五百歳になったとき、セム、ハム、ヤフェトをもうけた。
出典 創世記 5, Seisho Shinkyoudoyaku 聖書 新共同訳 (新共同訳) | The Bible App

創世記5:32