NAVERまとめで作った記事の残骸を保存したものと読書の記録

NAVERまとめをエクスポートした記事と読書の記録

2019-11-06から1日間の記事一覧

揺れない地震「スロースリップ地震」は、巨大地震の前兆なのか?

スロースリップ地震の情報について、まとめてみました。 ▽ 揺れない地震 2000年11月,ハワイ島でマグニチュード5.7の地震が起きた。有名な観光名所がある場所だったが,誰も気づかなかった。地面が揺れなかったからだ。 出典 揺れない地震の脅威 | 日経サイ…

【超長周期地震】2018年11月に世界を20分駆け巡った謎の地震

超長周期地震についてまとめてみました。 2018年に発生した揺れを感じない20分間の地震 2018年11月11日の9:30(世界時(UT))になる直前、謎の地震が地球を駆け巡った。地震が発生したのは、アフリカ大陸の東海岸とマダガスカルの北端とに挟まれる、仏領マ…

人工的に地震を起したり、気象を操作することは可能なのか?

人工地震や気象兵器のことについてまとめてみました。 人工地震はオカルトではなく、確立された技術 人工地震(じんこうじしん)は、人工的に起こされる地震動である。主に、地中を探査する人工地震探査のために起こされる。 出典 人工地震 - Wikipedia 人工…